2008年9月12日金曜日

蓮の花の開花


蓮の花が開いた
 蓮の花の咲く一日の時間は,3時間から4時間ほどで,また,萎んでしまう。開花している日数は、3日から4日ほどで咲かなくなってしまうようだ。なぜ、蓮の花が仏様の花かが解ったような気がした。花は,シンメトリックな幾何学的な模様をしており,清楚な中にも華やかさがある。そのような花の儚さが仏教の花として選ばれたのだろう。
 蓮の花は,睡蓮鉢にメダカを飼い始めて昨年購入した。一年めは咲かなかったのだが,今年は,写真の花で5輪めである。その花が咲く瞬間を私は見て感動してしまったのだ。蕾は太陽の光を浴びて暖かくなって、花びらの水分が蒸発して,花びらと花びらが剥離して,ぱーっと咲いたのは,蕾を見ていたほんの3分ぐらいのことだった。
 ポンと咲き,一時間ほどで開花して,3時間ほどで蕾みになってしまう面白い花である。

0 件のコメント: